Menu
「顔を背ける」カーミングシグナルをワンコ生活で活用する方法は、

ワンコの顔を直視しないで「こんにちは」
です。

目を見ながらでも全く問題ないコもたくさんいますが、駆け寄ってくれたのに頭を撫でようと手を差し出したら後ずさりする、なんてコも結構いるので、そんなときはちょっと横を向いてあげると触らせてくれる場合が多いです。でも、頭は避けて胸の辺りを手の甲でひと撫でするくらいがちょうどかなと思います。

特に怖がりのコや吠えるコには、落ち着くまで目を合わせないようにしていると、向こうから寄って来てくれたりしますよ。それでも、目を合わせるとまた逃げたり吠えたりしちゃうので、放っておくのが一番。もちろん、触るのはタブーですのでご注意を~
関連記事

Comment

なるほど~

↓とっても勉強になりました。
光太の通っていた躾け教室でも「目をそらす」や伏せ等の練習の時は横につく等教わりました。
お友達のワンちゃんに対しての接し方等 勉強になりました~♪

  • 光太まま #RBgdhCQI - URL
  • 2009/02/09 (Mon) 11:47
そうそう!

カーミングシグナル、面白いですよね~。
なで方ですが、
うちはチビッコがついつい頭を触ろうとするので
「ちがーう!!!下からっ!!」と毎回シャウトしとります(笑)。
頭なで、ビビリンワンコだと後ずさっていきますもんね。
昨日ちょうどドッグランに行ったのですが、
いろんな性格の犬が見られて楽しかったです☆

週末は大会ですね~。
そら家は土日でしょうか?
我が家毎回同じく土曜のみ参加ですが…(汗)。。
今度の栄町は、いつもの場所とちょっと違う場所なので野菜の直売がなくて残念です~。

あっ、最新の湘南スタイルみましたよ!!!
南郷公園のそらちゃん家が載ってました~。
(っておとんが見つけて教えてくれました)

  • マロのぬし #- - URL
  • 2009/02/09 (Mon) 21:14
光太ママさんへ

ここのところお散歩で会うわんちゃんの仕草についつい目がいってしまいます。何を考えてるのかなー、とか、何したいのかなー、とかいろいろ想像しながら楽しく観察してます~♪
私も勉強しながらなので上手に説明出来ていないかも知れませんが、そこはどーかお許しを~v-356

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/02/09 (Mon) 23:34
マロのぬしさんへ

チビッコはみんな頭からいきますよね~。下からだと舐められたり噛まれるかもっ?!て怖がっちゃうみたいですね、どうやら。お散歩のの仕事とかでときどきチビッコにナデナデしてもらうこともあるのですが、まぁ~、まず下から手を出されたことはないですv-388
今週末はうちは行けないので、次の大会に行きますねー。まずは土曜日だけ参戦、の予定です。
栄町でも直売所がない時もあるんですか…あれがないのは寂しいですね~、でも頑張って来てくださいね♪

湘南スタイル…そうなんです、見つかっちゃいましたね~(ってみんなに見つかってますが)、妖怪みたいな顔してるんでめっちゃ恥ずかしいっす。。。T_T

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2009/02/09 (Mon) 23:43

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback