Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
先月の中頃、約4年ぶりの健康診断を受けました。

どーせなら、と、人生初の人間ドック(半日)

人間ドックって結構高いんですよね~、4万、5万は当たり前(というか安い方)、
高いとなんやかんやで10万近くになるところもあるし。

しかも、朝が早い。
8時30分には受付してもらわないといけないので
逗子での「のんびり暮らし」に慣れてしまった私には
遠くへ行くのは結構辛いものが。

できれば近くで、そんなに高くないところで、
ということで検討した結果、
前に鎌倉に住んでいた時に行ったことのある
【鎌倉ヒロ病院】で受けました。

HPには健康診断とかの案内は出ていないのですが、
検査が良いらしい、という情報を聞いたので直接病院へ問い合わせました。
一般的な健康診断はもちろん、人間ドックのほか
特定健診なんかもやっているようです。


そして、昨日その結果が郵送されてきました。
大腸内視鏡検査を受けてくださいー(だいたい原因は想像つく私…)、
…っていうのと、胃に小さなポリープがありましたが大丈夫でしょう、
…っていうコメントがありましたが、そのほかは異常なし。
まぁ、これならまぁ安心かな、という感じです。

大腸内視鏡は前も受けたことがあって
めちゃくちゃ辛かったんですよね…
だからあんまり行きたくないんだなぁ…やだなぁ…


ちなみに、検査してもらった項目は…

身体計測:身長、体重、BMI(肥満度チェック)、体脂肪率、腹囲
血圧/視力/聴力/尿&便検査/肺機能/血液検査
蛋白質検査/肝臓&膵臓機能検査/脂質代謝/腎機能検査
電解質/免疫学検査/糖代謝/腫瘍マーカー/感染症マーカー
心電図/胸部X線/胃部内視鏡/腹部超音波/直腸診
血圧脈波(動脈硬化の検査)/骨粗鬆症
乳がん(マンモグラフィー)/子宮がん(子宮頸部)

以上。

結構たくさんの項目の検査をしてもらいましたが、
所要時間は約2時間30分くらい。

お昼前には終了です。
意外と早いでしょ。

検査中は、よく見る検査用のガウンみたいなのに着替えずに
基本的に私服のまま部屋を回って、
必要に応じて(レントゲンとか)脱いだり着替えたりしました。

検査の時は一般の患者さんに混じって待合室で待つんですよ~

流れ作業っぽい感じがしないので
私的には結構良いかも、って思いました。


では、特に印象に残った?!検査を
少し個別でご紹介。


【胃部内視鏡検査】

胃の検査はバリウムがイヤだったので内視鏡。
ヒロ病院は鼻から入れる内視鏡検査でした。

口から入れるものと違って、オエッってならないので楽だと言われていますが、
私の鼻の奥は狭くなっているらしく、
通すとき、結構痛かったです。。。
  鼻に麻酔をする時から、看護婦さんに
  「あ、これは痛いかもしれないね~」って言われましたから…
(100人にひとりくらいは口の方がいいって言う人もいるらしい)

で、その痛みを克服した後、のどを通って胃へ。
これがね、胃の中にカメラが入るとなんとなくわかるんですね~
洗浄液を噴射したりしながら先生がカメラをお腹の中で動かすので
なんともいえないしんどい時間でした。。。

口は自由なので先生と会話をしながら検査をしてもらえるのですが、
胃がもたれるようなだるい感じがしていたので
「うー」とか「あ”ぁぁー」とかほとんどうめき声をあげてた私…

結構辛いですよ~、内視鏡も。
でも、状態がその場で見てもらえるので良かったと思います。

胃のポリープはこのとき先生が発見。
その場の診断で、大丈夫だろうと言っていただきました。


【腫瘍マーカー】

いろいろと検討している時にわかったのですが、
腫瘍マーカーの内容は検査機関によってビミョーに違うんです。
数種類はセットで付いているけれど、
オプションで追加していくっていうところもありました。

ちなみに、ヒロ病院は全部で6項目でした。
 CEA(消化器系がん)、CA19-9(消化器特に膵臓がん)、AFP(肝臓がん)、
 CA125(卵巣・子宮がん)、CA72-4(消化器・卵巣・乳がん)、
 PSA(前立腺がん/男の人用なので私はしていませんが)

【マンモグラフィー】

乳がん検診は先生による視触診のほかに
マンモグラフィーがありました。
いやぁ、あれ、すごいですね~、私の貧乳でもちゃんと引き延ばせました。^^;
これでもかー、っていうくらい引っ張って引っ張って伸ばされるので
鎖骨の下辺りの皮膚がちぎれそうに痛かった~
何が痛いって【皮】が痛かったです。
それから、生理前に胸が張っていると痛いらしいので
その時期は避けて検査した方が楽だそうです。


最初はドキドキした人間ドックでしたが
内視鏡を除いて、思っていたよりも簡単に終わりました。
ちなみに、今回の検査料金は婦人科検診をオプションでつけて6万弱。
オプションなしだと、手元の資料だと半日ドック(女性)は45,000円。
それから、検査機関によってはランチがついていたりしますが、
ヒロ病院はついていませんので悪しからず。。。

主人の会社とか市の健診とかで受けられるともっと安いんですけどね。
もうちょっと年をとったら受けられるので
それまでは我慢がまん。

毎年ドックに入ってもガンは完全には防げないんだけど、
(末期が見つかり残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいますし…)
来年も受けた方がいいかなー、やっぱり。。。

胃のポリープも大丈夫とはいえ気になるしなー。
大腸内視鏡検査のこともあるしなー。
それに、CTで体の輪切りを見てみたい気もするし。
どうしよう。。。


病院の人が言っていたのですが、
最近、健康診断を受ける人がとても増えているそうですよ。
主人も健康診断の予約がなかなか取れなかったみたいです。

みなさん、健康診断受けてますか?
関連記事

Comment

検査は大事よね

内視鏡って痛いんだーーーーうわ~じゃやりたくないですぅ(笑)
でもなるほど~~って思えて、いい参考になりましたよ。
1年に1回は受けといた方がいいんですよね~
BMI うわ~~これ最悪だわ~~~ひゃ~~結果見たくないわきっと、私の場合・・・(爆)

参考になりますー

ほんと検査は大事よねー。
私は年1回会社の健康診断だけど、すっごくいい加減な感じなので
とても不安ですよ・・・。
鼻から内視鏡はやったことないけど、口から胃カメラは一度だけ。
死にそうに苦しかったので、もう二度と来るかーって思ったわ(^^;

人の検査も大事だけど、わんこの健康診断も気になるところ。
まだちゃんとしたのはやったことないんだけど、1年に1回受けた方がいいのかなぁ。

  • ぼんぼーのママ #vkcXtX9g - URL
  • 2008/11/17 (Mon) 22:30
さくらえびママさんへ

そうなんですよー、テレビでタレントさんとかが内視鏡やってるのを見ると結構楽勝っぽかったのですが、意外と辛いひとときでした。。。でも、胃よりも大腸(独身時代に一度検査したんです)の方が私的には数倍辛かったです。ただ、どちらの検査も個人差があると思うので、実際に体験されるのが一番かも~。(^^;
年に一回、やっぱりやっておいたほうが良さそうですよね。
一度こうやって詳しく調べてもらうと、普通の健康診断だけじゃ少し不安になってしまいそう…でも高いしなぁ…あー、困った。>_<

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/18 (Tue) 14:12
ぼんぼーのママさんへ

私も、仕事をしていた時は毎年健康診断(簡単なやつ)があったのですが、結婚してから全く体を検査する機会がなかったので思い切って行ってきました。
あ、やっぱり口からは大変なんですね。。。辛いけど鼻からで我慢しておこう…でも、鼻からだと何かあってもその場で切除はできないらしいので(結局口からになるみたい)ビミョーなところなんですけどね。
でも、簡単でもいいからちゃんと毎年検査出来るほうがいいですよ~。あー、配偶者も若いうちから会社の健康診断受けさせて欲しいなぁ。。。

ワンコの健康診断、うちはフィラリアのシーズン前にやる血液検査にプラスして、詳しい検査をしてもらってます。病院の勧めに従って、ですけどね~。この他にも検査ってあるのかな??

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/18 (Tue) 14:21
胃カメラと聞くだけでオエッ!

私もそろそろメタボ検診があるのv-12
中学生の頃に胃カメラやったことあるけど、ノドが敏感すぎてノドの感覚を麻痺させるシロップみたいなのを飲んだら余計気持ち悪くなってゲーゲーやってました・・・v-55 胃カメラだけは避けて来たのですが鼻も痛そうだわ・・・爆睡している間にサ~っと終わらせる事が出来たらいいのに・・。全身麻酔でどうかひとつ・・!

  • モグ母 #zJGEj5xY - URL
  • 2008/11/18 (Tue) 14:53
モグ母さんへ

そうそう、麻酔も結構気持ち悪いですよね。。。
鼻に入れる前にも液体の麻酔を入れられたんですが、
変な感じはするわ、苦いわ、鼻に管が刺さってるわ…で、あんまりよい気持ちはしなかったです。T_T
いいですね~、寝ている間に全部終了って!
それならどこでも何でも検査してちょーだい、って感じですね。^_^

…私はやっぱり口は無理だわ。
次も、痛いけど我慢して鼻にしよう。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/19 (Wed) 11:58
『人間ドックや各種がん検診の体験談』へのご協力のお願い

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、そらママさんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、メールアドレスの方までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。