Menu
この前のお泊まりで、脱走したそらさん。

どんなハウスから脱走したのかというと…
これ


ペットセーフティーシート

これのMサイズを使ってました。
この出入り口はファスナー開閉になっているので
そこをホリホリしているうちに隙間ができて
鼻を突っ込んで押し開けたんです。

まぁ、これはドライブ用なので、
長時間入れっぱなしにするためのものじゃないんですけどね。^^;

お盆休みに実家へ帰った時も脱走していたので
このままじゃぁまずいだろう、とゆーことで新しいものを買いました。
買ったのは、【ケンネルキャブ トラッド】という商品。

バリケンはとにかく重いので(約7kg!)、
持ち歩きに楽なように軽いものを探しました。
あとは、値段が安いもの。
で、できればそこそこ丈夫なもの。

そしていろいろ候補があがったのですが、
ペットボイジャーとか、エアトラベルキャリーとか、フラーリとか…)
検討した結果、これに決めました。
*商品の詳細は商品名をクリックして
楽天のお店のページでご確認くださ~い

ちなみに重さは約2.5kg。持ち運びはラクラクです。
送料込みでも5000円弱だったので、値段も合格!
一応、飛行機にも乗せられるようなので、それなりに頑丈なのだと思います。

ではではそらさんに中に入っていただきましょう。

kennelcab01.jpg
結構余裕があるでしょ。サイズは一番大きなLです。
一番大きな場所を計ると、
外寸はだいたい、幅46cm×高さ41cm×奥行き65cm。
内寸はだいたい、幅38cm×高さ39cm×奥行き60cm。
フセをすると少し長さが足りないのですが、
基本的に窮屈なところは好きなので大丈夫かと思います。
方向転換もスムーズにできています。
ちなみに、座っても、頭は天井に当たりません。
(ま、これは短足犬だからだと思いますが…)

扉を閉めるとこんな感じ↓
kennelcab02.jpg
まだ慣れないので、扉は苦手なようです。

上から(左)と後ろから(右)
kennelcab03.jpg kennelcab04.jpg
取っ手にはゴムが付いていて滑りにくくなってます。
シートベルトを引っ掛けるところと、
小物をしまうスペースがついてます。
一応、申し訳程度のエサ&水入れが付属してますが、
小鳥のエサ箱みたいな感じなので
たぶん使わないだろうと思います。

ハウスの中に入っている毛布は、500円で買ったペット用のミニ毛布。
シープボア風の面とフリース面になっているところがお気に入り(私の)。


…とちょっと余談ですが、
ネットでこのケンネルキャブを検索すると、
メーカーが日本の「ハチコウ商事」となっているお店と
アメリカの「ペットメイト社(ドスコシル社)」となってるお店があるんです。
なんでこんな違いがあるんでしょうね。
写真を見る限りではどちらも同じもののようです。
価格帯も変わらないし、サイズ展開も同じだし。
でも、ハチコウのものはこの【トラッド】タイプはありませんでした。

うーん、よーわからん。



そしてもうひとつ、ベイサイドマリーナでザイルを買って
ロングリードにしてみました。
1M85円の4mmのザイルを15M。安ーい♪

longleash01.jpg

longleash02.jpg longleash03.jpg
ナスカンのところは、主人に釣りの仕掛けを付ける時の結び方をしてもらいました。
一応、引っ張るほど締まるらしいので、たぶん抜けたりはしないでしょう。
持ち手のところは簡単に丸結び。

ちなみにこのザイルの強度は静加重4NKGだそうで、
だいたい400kgくらいの重さに耐えられるようです。
たぶん、そらが引っ張るくらいの重さは大丈夫だと思います。

ナスカンは前に手作りで作ってみようかなー、って思ったことがあって、
ワンコ用の部品を売っているお店(http://www.punto.co.jp/)で買ったものです。


15Mはちょっと長いかなー、と思いながらも
ディスクの練習にはこれくらいあっても良い感じです。



【ご注意】
強度や安全性はあくまでも素材の持つものにすぎないので、
もしこれを参考にされて手作りをされる時は、
ご自身の責任において判断の上ご使用ください。
万一事故等が起きましても、こちらでは責任を負いかねます。
関連記事

Comment

ニューハウスね

さくらも昔、実家に行ったときのお留守番時に、このファスナー式のハウスに入れていったら、帰ってきたらファスナーをかじって壊して出ていたときがありましたよ~
そらちゃんもきっと必死でほりほりしたのね~笑
ニューハウスは気に入ったかな~
これ買ったんですね~お店でみてきっとこのことだね~って言っていたのでした。細くて軽くて強度があるからいいですよね~

おニューですねv-10
中も余裕があって そらちゃんもが満悦ですね~。
光太のクレートはピッタリ過ぎるくらいピッタリなので(中で回れない)買い換えようかな~?

すいません、せっかくのおニューの記事でお気を悪くされたら申し訳ないのですが、
実はケンネルキャブはけっこう脆いのです…。
使っているうちに、横の留め具のプラスチックがパコパコと外れて、
箱全体の強度が落ちていきます。
その時は、別売りで留め具のプラスチックが売っていますので、
それを使うと少し強度が復活します。
ハチコウ商事さんのブランドで売っているものは、ペットメイト社から正規輸入販売しているものだと思います。
で、最初からペットメイト社と書いてあるものは、並行輸入品です。
どちらも同じものです。
この中では、ペットボイジャーが箱としての強度は高いのですが、
2年ほどで、扉を開けるツメが割れるという弱点があります。
軽量タイプでは、これがベスト…というのがなかなかないですね(^-^;

  • うっしー #SFo5/nok - URL
  • 2008/11/13 (Thu) 15:19
さくらえびママさんへ

さくらちゃんも壊しちゃったんですね~
わんこの執念…というか根性って、ほんとにビックリしちゃいますよね。
何度かおやつをあげているうちにすんなり入るようになりました。
中に入れて放っておくと寝てしまうので、嫌ではないようです。^^;
ザイルリードはまぁまぁかなー。
細くて軽い分、そらもあまり気にせずに走れるみたいです。
コンパクトになるので、持ち運びが楽になったのもよいかも、です。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/13 (Thu) 18:29
光太ママさんへ

クレートは中で回れる余裕があるほうが良いといわれているので、
(特にハウスとして使うのであれば
移動用よりもゆったりめがいいと言われています)
光太くんはそろそろ変え時かもしれませんね~。

うっしーさん情報(↑)、とても参考になります。
確かに、脆さを感じるところもありますので。^^;
軽さをとるか、頑丈さをとるか…
頑丈なものならやっぱりバリケンになるんでしょうかね~

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/13 (Thu) 18:38
うっしーさんへ

貴重な情報、ありがとうございました!
なるほど、正規品と並行輸入品の違いだったんですね。
納得です。

おっしゃる通り、ケンネルキャブの脆さは感じてますです。^^;
買う前にレビューを見たりしていたのですが、
マイナス意見もちらほらありましたし。。。
でも、とりあえず、持ち運びやすいことがいちばんだったので(それに安く買ったので)あまり多くは望まないようにーと思っています。あとはそらが暴れたりホリホリせずにできるだけ長持ちしてくれることを祈っています。5年くらいもってくれたら嬉しいなーなんて気楽に考えています。
軽くて頑丈なクレートって出来ないもんですかね。
もちろん、値段もお手頃で。。。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/13 (Thu) 18:51
ハウスって

悩みますよね~。うちもこの前大会用のをソフトなやつに変えたのでした。
2.5kgだと軽くてとってもいいですね!!
外で使うものは軽いのが一番ってことで、うちも畳めるヤツにしました。
家ではペットシャトルDXです。ペットボイジャーのキャスター付き版。
(だけど震災でもない限りキャスターなんて使わんということに後から気づいたわたし……)
ロングリード、すっごくいいですね!オーダーでナイロンの平たいタイプのロングリードを使ってるのですが、水分を含むと重くて、走りにくそうだったので、うちもこれ作ってみます~。(オフコース自己責任っ♪)
ベイサイドのどこのお店で売ってますか?

  • マロのぬし #- - URL
  • 2008/11/13 (Thu) 21:18
マロのぬしさんへ

そうでしたねー。マロちゃんのもおニューでしたよね♪
私もこれを買うまでにだいぶ悩みました。。。
ホンマに買わなあかん、と思ったのはお泊まり会のときですが、
お盆に実家で脱走した頃からいろいろ探して…足掛け4ヶ月?!(笑)悩み過ぎですわ~
ちなみに、避難生活ではアウトドアができるとよいみたいですよ~。阪神大震災の時だったか、避難所に入れなかったワンコ連れの人達が、広い場所でテントを張ってキャンプをしながら避難生活をしたということです。その点、マロちゃん家はオッケーですねv-392

このザイルは、ベイサイドマリーナのモンベルで買いました。
いろんな太さ&色があったのでここでも悩みまくりのわたくしでした。。。>_<

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/11/13 (Thu) 21:49

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback