Menu
この前の週末、主人の従兄弟の結婚式があったので
主人と二人で横浜まで行ってきました。

主人の実家は着物や帯の販売をしているのですが、
この結婚式出席にあわせて一着仕立ててもらっちゃいました♪
ちなみに、私の実家は和装小物の卸をしているので
帯締めと帯揚げは実家調達です。^^;

6-29-03.jpg夏物のの着物で、薄い藤色の地に源氏香図、なでしこ、藤の花、菖蒲etc...が描かれています。
帯も絽かな…

お恥ずかしいのですが、
夫婦揃って実家が和装関係にもかかわらず、
二人とも着物に関してはド・シロウトでして
詳しいことはさっぱりわかりません。

でも、着物は大好きです(自分では着れないけど)。
近くに上手に着せてくれる所とか
着付け教室とかないかなぁ。。。



6-29-02.jpg 6-29-01.jpg
後ろ姿&袖はこんな感じです


この着物の「源氏香図」という柄、初めて聞きました。
ネットで調べてみると、お香の香りを当てる遊びのひとつのようで
その組み合わせを模様で表現して、さらにその数が源氏物語の帖数に近いことから
(お香の組み合わせが52通り、源氏物語が54帖)
そのタイトルの名前をつけてあるんだそうです。

昔の人って、どうしてこういうことを考えつくんでしょうね~
ヒマのかかるややこしい遊び。
時間が有り余っていたからかなぁ、と思いながらも、
そういうふうに考えてしまうあたり、
こういうことを楽しむ「余裕」みたいなものがなくなってきているのかもしれませんね。

ちなみに、調べてみると、袖のところの、上の方にある模様は「行幸」、
下の方にある模様は「松風」、かな、と思います。。。(^^;

会場で着付けをしてもらったのですが、
こういうところの着付けはあまり上手じゃないのがお約束で
せっかくの新しい着物だったのに、たのしい披露宴&美味しい食事だったのに、
苦しくて苦しくて、ずーっと着物が気になって、
食事を全部食べられませんでした。。。ショックです。T_T

ま、でも、それはそれで楽しかったですけどね。


この日私たちは朝から夕方までお出かけだったので
そらさんにはいつものセンセの所でお泊まりをしてもらいました。

看護士さんの話では、
おやつを見れば自分からケージへテケテケ入ったそうで。^^;
寂しくないことはなかったと思うのですが、
それなりに楽しくやっていたようでホッとしています。

お迎えに行くと、体中をくねくねさせながら、
堪えきれずフゥーン!って鼻を鳴らしながら、耳がなくなって、
ピョンピョンはねまくって、エヘエヘしながら喜んでました。
あの動きは何度見ても面白いです~(鬼の飼い主?!)

お留守番お疲れさまでした、そらさん。^_^
関連記事

Comment

すてき~

そらママさん和装で結婚式に行かれたんですね~絽の着物いいですね~でもこの着物っていうのはすばらしいものですよね。洋服はボタンやファスナーやホックやいろいろなものがあるけど、着物は紐だけよ~それで着ちゃうんだものね~すごいですよね~♪
そらちゃんおりこうさんで待っていたのね♪迎えにいったときの歓迎ぶりはほんとにかわいいものですよね~
明日、暑くなりませんように・・・と願っていますが。。。どうでしょうね~

さくらえびママさんへ

最近は、洋装の人が多くて(親族でも)、着物を着ているとかなり目だちましたよ~。
たしかに、確かに、紐だけですよね! めっちゃくちゃシンプルかつエコな衣装かも。。。
自分で着られるようになるといいんですけどね。。。
冬の着物も夏の着物も揃ったので、ボチボチどこかお教室探しでもしようかな。^_^

フフフ、そらお迎え時の様子はホントに面白いですよ~
動画に撮って残しておきたいくらいです。今度やってみようかな~
明日のお天気、どうでしょうね。曇りの予報ですが、
最高気温はやっぱり夏ね、っていう感じになってました…T_T
(さわやかな)風よ吹け~ 

素敵ですね~♪

絽の着物って着る時期が限られるから、なかなか買えない贅沢品なイメージでした~。
素敵な着物ですね、お顔写ってないですが、そらママさんに似合いそうな感じします(^^)

私、ちょっと前に会社で茶道を習っていて、それに合わせて着付けも習ってたんですよ~。
その時は一人でちゃんと着物着れたんですが、あれってやらないと忘れちゃうもんで、今はもう全然ダメです(^^;
茶道も飽きてきちゃってやめちゃいました~(^^;

でも着物って着ると気分がピシッとしますよね。
なかなか着る機会ないけど、たまにはいいですね~(^^)

  • ぼんぼーのママ #vkcXtX9g - URL
  • 2008/07/05 (Sat) 23:30
ぼんぼーのママさんへ

昨日はありがとうございました。ウマウマレポ、読ませていただきましたよ~♪♪
今度は私たちも行かなくちゃ~♪♪♪

そうですよねー、絽って確かに夏の時期だけなんですが、
ン十年着られるものを義父母がセレクトしてくれたようなので
せいぜい大事にして長~~~~く着たいと思います。^_^

会社でお茶のお稽古とかできるなんて、気軽に始められていいですね~。
自分で教室探して、ってちょっと面倒だし、
めちゃくちゃ厳しい先生とかいたらそれこそ続けられないし。。。^^;
やめてしまったって、基本を知っていると知らないとじゃ「いざ」って時に慌てなくていいから
かっこ良く振る舞えますよ~。私はほとんど知らないのでヤバイです。。。
そうそう、着付けってやらないと忘れてしまうらしいですね。
京都にいる友人も、忘れないように何かイベントがあれば着物で出かけているみたいです。
高校の同窓会にも着物で来てましたよ~。(^_^)

いいなあ~~

柄も色も素敵ですね! ご実家は和装小物ですか~う、うらやますい~~~。。私着物大好きっ子なんですよー。
まあ、、、チビッコと犬が着てからとんと着られませんが(涙)。。
着付け習ってました。
でも自分でやらないものはもう忘れたなっ。振袖の着付けと帯結びとか(爆)。
式場の着付けがマズかったんですね~。それはツラい。。
ご飯食べられないなんてっ(T_T)。
苦しいということは紐がきつかったか、紐の結び目の位置が悪かったとかですよね。。そんな親の仇みたいに締めなくても止まるのに~。あうう。
簡単なので、ぜひぜひ着付けをやってみてください☆ でも夏は自分で着るとそれだけで汗だくになるので、人に着せてもらうほうがいいかもです(笑)。
そらちゃんのくねくね踊り、、みたかったです~。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2008/07/07 (Mon) 21:21

素敵~v-10
お着物を着る機会も減ってきましたが やはり良いですね~v-254
綺麗なお色でとっても素敵です~v-238

そらちゃんは何処にいってもお利口さんだから羨ましい~。

ママに会えてよかったね~v-209v-238

  • 光太まま #RBgdhCQI - URL
  • 2008/07/08 (Tue) 09:59
マロのぬしさんへ

着物って、チビッコとワンコがいると、着る機会は減ってしまいますよね~
あ、でも、入学式とか卒園・卒業式とかっていうイベントがあるじゃないですか~。
チャンスですよ~、ぬしさん。記憶よよみがえれ~、って。^_^

そうそう、もうね、お襦袢の一番最初の紐でやられてたんです。キッツキツで。
簡単にはほどけないくらいガッチリ結んであったんですよ…(おばちゃん、ひどいわ…)
披露宴が始まってから、義母に帯とかを結び直してもらったんですが、
ちょとマシになっただけで… さすがに全部脱ぐ訳にも行かず。^^;
全部終わって着替えた時、最後の最後の紐をほどいた瞬間、まさに天国でした~☆

…なるほど、確かに夏は着せてもらうに限りますね。^_^
だって、浴衣でも汗だくになっちゃいますもんね。。。

光太ママさんへ

こうしてたまに着物を着ると、「もっと着たいな~」って思うんですが
実際に着る機会が増えるかと言うと…ビミョーなんですよね。。。
ますます「自分で着れるようにならなくちゃ」って思います。

そらはなんとかお泊まりお留守番もできているようなので助かっています。
あとは、自分からルンルン気分でお泊まりに行けるようになってくれるといいんですけどね~
待合室のその先は相変わらずイヤイヤで…練習あるのみ、です。^^;

夏のお着物は着る時期も限られて贅沢ですが、
その短い時間にこそ贅を尽くす心意気がステキだと思います☆
一時は着付け講師も目指そうと2ケ所で習い、それぞれ花嫁着付けまでやりましたが、いろいろな都合に阻まれて頓挫しました。
その後も着物に夢中の日々は続きましたが、小夏が来てから時間と気持ちを着物に廻す余裕が無くなり、身体も硬くなり~、お正月しか着なくなったところへ喪中続きで。。。最近着付けをするといえば、黒い着物ばかりで、、、、、
源氏香の柄は面白いですよね。着物の柄に興味を持っていた時は、その興が高じて、お香遊びもしたい、貝合わせもやってみたいと思ったものでした。あ、着物について話し出すと止まりません。組紐も習ったりしました。もう少し年をとったら、また着物三昧してみたいです。
着物は染め替えたり裏を替えたり、大切にすればずっと着られますよ♪
お茶もまたやってみたいし、煎茶道も興味が有るし、着付けだってまだまだ習いなおしたい。気が向いたらご一緒にいかが?

↑ コギ祭り、TRESUREコギさん大集合で楽しく過ごせて良かったですね♪ すいらんは元ゴルフ場だったんでしたっけ?春は周りが杉で、花粉症の人はつらいらしいです。

  • 小夏ママ #Ptq.3me. - URL
  • 2008/07/08 (Tue) 22:56
小夏ママさんへ

おぉぉ~、小夏ママさん、お詳しいんですね~!!!
プロを目指されていたとは!!! 
お稽古を再開される時にはぜひご一緒させてください☆
(ところで…体が硬いと着付けって大変なんですか?!?!)

今回のコギ祭りはそらも参加してくれたので本当に良かったです。
…といっても、逗子の様子と比べればまだまだですけどね~
すいらんの周りは杉ですか…うーん、そうなると
我が家には鼻水大魔王がいるので春は行けないなぁ。。。^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback