Menu
  • -
  • -
寒かった先週末から、ようやくこの時期らしい気候になってくれましたね~

そらは毎日砂浜を駆け回り、
お友達とプロレスして体中砂まみれになり、
ゼーハーしては海に入って体温調節しながら遊んでます。^^;

おかげで、ほぼ毎日、お湯で塩分を洗い流さなければならない私…


こんな相変わらずのそらですが、
最近ちょっとした変化がみられるようになりました。
たとえば…

○ 良い変化
・鳥を見つけても我慢できるようになってきた(100%じゃないけど)
・呼び戻しの成功率がかなり上がってきた
・苦手なワンコに「来ないで~」って吠えるのを我慢できるようになってきた

一方で、こんな変化も。

× あまりうれしくない変化
・朝、主人を起こしに行かなくなった
・主人の帰りを大歓迎しなくなってきた(見送りには毎朝行きます)

…お気づきでしょうか。
主人にたいしての態度がちょっと淋しくなってきているんですね。。。
でも、起きて来た主人には「おはよ~」って甘えに行くし、
帰って来て着替えた主人にも「おかえり~」ってやってます。
それもちょっと淡白にはなって来た感じですが…T_T

おそらく、2歳を目前にしていろいろなことがわかってきて、
この人の言うことは聞いた方がいいとか、
これはイケナイことだから止めておこうとか、
こうしたら褒めてもらえるぞ、
ということを自分なりに整理ができて来て、
私はこうです!っていうスタイルが決まってきたんじゃないかなと思います。

さぁ、これからどうしたもんでしょうかね~
主人の地位回復はなるか?!
関連記事

Comment

さすがママさん

2歳を目前に変化がみられるようになってきたんですね~えびすは?まだまだだな~おこちゃまだ~笑 女の子と男の子の違いってあるんですね~さくらと比べても違うんだなと思ってみています。そらちゃん 今度会える時が楽しみだな~

ワンちゃんも日々成長してるんですよね!?もちろん逆成長もあるんだろうけど…
内のルイ君もパパが苦手かなぁ…帰って来たりすると一応大喜びするんだけど。。。
やっぱりいつも長い時間一緒なママが一番になっちゃうのかぁ!?
ワンの方が明らかに家にいる時間がパパより長いし…
人間の子も犬の子も大差なくこの問題は避けられないのかなぁ!?

難しいe-263

さくらえびママさんへ

チビの頃と比べると、ホントにずいぶん変わったなーと思います。
半年ころ、一歳ころ、一歳半ころと(多少前後はしますけど…)、所々で微妙な節目を迎えるたびに
勉強したことや、先輩の飼い主さんから聞いたりしたことを
「なるほど、これがそうなのね~」って確認しながら今日まで来たっていう感じです。^^;
ココから先は、よほどの環境の変化やストレスなどがなければ悪い方には変わらないはずなので
そらが主人に対してどう行動するかは主人次第、ってところでしょうかね~

コギ軍団に入ったらどうするかなー、何か変わってて欲しいなー、みんなとダッシュするとか。
そのときだけいつも通りだったらどうしよう…T_T

yasumyさんへ

今日の夕方はありがとうございました~。そらは大満足だったようです。
私たちではあんなに長い間砂浜を走り回れないので、助かりました。^^;
またよろしく、です♪

そうですね~、やっぱり一緒にいる時間が長いっていうのは大きいと思いますよ。
ただ、場合によってはそれがマイナスに働いて、
悪い癖が直りにくいっていうことも時々あるんですけどね。
確かに難しいですね~、理屈じゃないですもんね~。
yasumy家もパパさん頑張れ~?!

そらちゃん大人になってきたんですね~。
おとうさんはちょっと寂しいかも?!
うちはいまだに3歳ですというと「え」と驚かれます(ジタバタしているので~)。
1歳半ぐらいに何か大きな節目があったように思います。
急に聞き分けが良くなりました。
お迎え、、マロはおとんのお迎えは歓迎というより
「ガウッ!ガウッ!」とえらい勢いで吠えながら
「早く来いよ!おそいんじゃーこらー!」と叫んでます。。。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2008/05/20 (Tue) 21:13
マロのぬしさんへ

主人はちょっと寂しそうにしてますが、
なんとか挽回すべく、毎日がんばってますよ~
でも、主人に遊んでもらっているのに
私とアイコンタクトを取るそら…あぁ、なかなか報われません…(>_<)
マロちゃん、ちゃーんとご主人のお帰りを待ってるんですね。
荒っぽい仕草は愛情の裏返しでしょ~??? (^-^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

