Menu
  • -
  • -
みなさまにご心配いただいていたそらの前脚ですが、
昨日、葉山のハイテク病院へいって診てもらったところ、
これといった損傷箇所も見つからず
もうしばらく激しい運動を控えて様子見ということになりました。


この病院は予約制なので、
午前中に電話で予約して、夕方病院へ。

ちょうどこの日は院長先生の手術があったらしく、
予約時間に行ったにもかかわらず待合室は結構混雑。

   さすが、地域で評判の病院です。

私は院長先生の診察ではなかったのですが、
それでも、40分くらい待って、ようやく呼んでもらえました。。。^^;
症状を話すと、一度外へ出て跛行の様子を見ることになり、
病院の駐車場へ。

「ゆっくり速足」になったときにリズムがおかしくなるのですが、
慣れない場所に来て、久々に外へ出て、
他にもワンコがいたり、先生が一緒だったりして
テンション上がりまくりだったそらがそんなペースで歩けるはずもなく…

何度も立ち止まってゆっくり歩かせようとしましたが
結局先生に見てもらってる時にはわかりやすい跛行は出ませんでした…。

診察室に戻ってからは、触診です。
そらを横に寝かせて、
爪の先から関節、骨、靭帯、ひじ、肩などを圧迫しながら診てもらいました。

先生:ときどき爪が折れていたりするととても痛がるんですが…
そら:・・・(反応なし)
先生:骨や靭帯も強めに押してみますねー
そら:・・・
先生:可動域も…うーん、異常ないですねー
そら:・・・
先生:伸ばしてみましょう…じゃ、曲げてみます
そら:・・・
先生:痛かったらちゃんと言うんだよ~
そら:・・・

こぉーんな感じのやり取りが左脚と右脚で行われましたが、
そらさん、何をやっても痛がりませんでした。
慣れない場所に緊張していたくない素振りをしているのか、
それともそれほどたいした怪我ではなかったのか。

ただ、唯一、先生から指摘があったのは、
右脚(おかしい方)の肩の関節にゆるい感じがある、ということでした。
脚を持ってゆっくり回すと、肩のところがカクン、って鳴るそうです。
左はそういう音はしなかったそうです。
これが何らかの原因になっているかどうかまではわかりませんでしたが、
普通鳴らないところが鳴るのなら、何かあるんだろうなーと思います。
それに、このことは今回初めてわかったことなので、
それだけでも収穫はあったかなーと。^^

で、最終的に、痛みがないので痛み止めのお薬も出ず、
もうしばらく様子を見て、それでもまだ跛行が残るようなら、
整形外科専門の先生が週2回来ているので、
その時にじっくり診察してみてもらってください、
ということで帰ってきました。

まぁ、レントゲンを撮ったり、
いろんな検査をするほどのことじゃなくてよかったです。
右肩の関節がゆるいこともわかったし。
それにしても、どこが悪いんだか。^^;


ちなみに、触診で横に寝かせる時のことですが、
そらさん、なかなかの抵抗を見せてくれました。

看護士さんがそらの前後脚を持って、強制的にひっくり返したのですが、
普段こんなことをされることなんてないので、そらさん大☆パニック。

何が何でも「横にはならへんでぇ~!」ってめちゃくちゃ頑張りました。
(でも、そらが暴れたってたかが知れてるんですけどね~)

抵抗むなしく、横に寝かされ、まずは左脚のチェック。
そして、今度は右のチェックのためにいったん起き上がり、
頭を反対側に向かせ、同じように横に寝かそうとすると、
(たぶん、先生の方へお腹をむけるように寝かせるため)
新たな抵抗手段を考えついたそらさん。

体は横になっても頭さえ耐えればイケると思ったのか、
頑として、顔を横にしないように、
アゴを診察台から離さないようにとにかく頑張る。

うぐぐぐぐぅぅぅ~
よこにされてなるものかぁぁぁぁ~!
…って声が聞こえてきそうなくらいでした。

本犬は真面目に必死で抵抗していたんですが、
あんまりにも一生懸命だったたのでね…つい笑いが。。。

避妊手術の後の抜糸の時にも、
必死に抵抗するそらに笑かしていただいたことがあったのですが、
今回はそれに勝るとも劣らない、笑けた瞬間でした♪

   すまんかったねー、そらさん。


そんなこんなで、とくに問題点も見つからなかったので
今朝は久しぶりにお散歩に出かけました。

といっても、プロレスも追いかけっこも無しですけどね。

いつもに比べたら移動距離は半分以下、運動量もかなり少なかったのに、
いっぱいお友達に会ってあいさつして、私もおしゃべりしてたら
時間だけはしっかりいつも通り、1時間以上もかかっちゃいました。

でも、そらも楽しかったみたいです。
満足したのか、よく寝てるし。
この調子で様子を見ながら少しずつ動けるようにしていきましょね。
はやくみんなとバトれるようにね。
関連記事

Comment

そらちゃん右の肩がゆるい!?
肩で思い出しましたが・・・
犬の肩の部分は人間にはあるけど
犬には無い!(筋肉だったかなぁ・・・)
何がなかったかは忘れましたが^^;
だから抱っこする時脇というのか・・・
前足の下を持って抱き上げると負担がかかるそうです。
それを聞いてから丸を抱き上げる時お尻もしっかり
支えて抱き上げる様にしています。
ミニチュアダックスは胴が長いからそれに合った抱き方が
あるというのは兄のとこで飼ってるから聞いてましたが~
犬のことでまだまだ知らないこと多々あると思うけど~
たくさんのこと知りたいですv-220
そらちゃんお大事に・・・m(_ _)m
p.s.病院でのそらちゃんの様子が想像しやすかったです。。
・・・っていうのは関わりたく無いという感じだったのかな~と
丸は先日そこの受付下で思いっきりおもらししましたー0-;
病院ではビビッて毎度粗相してしまいます。。

  • 丸ママ #- - URL
  • 2008/04/16 (Wed) 15:11

ルイも前によく腰痛で病院に行ったけど、家では震えて歩けないのに病院では何でもないような態度をして先生に頭を傾げられて…結局様子見…そして翌日もやっぱり駄目で。。。病院みたいな事もありましたよ!
ワンなりに無理するのかなぁ???
本当、口がきけないだけに可哀想だし、困りますよね?
いつも元気に遊ぶそらさんだけに心配だぁe-330

丸ママさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで、元気だけはいつも通り、
こちらがリードで制しないとあっという間にプロレスに突入しそうな勢いですぅ~。^^;

犬にない骨は「鎖骨」です。
鎖骨がないので、人間の赤ちゃんのように脇の下に手を入れて抱き上げると呼吸ができずに苦しくなってしまうので、こうして抱き上げられた犬は動けずに固まってしまうんだそうです。具体的にどんなしくみでそうなるのかはわからないのですが…
犬に限らず、動物を抱くときは片方の手を前脚の後ろに入れて、
もう片方の手を、丸ママさんのおっしゃる通り
お尻を支えたり、後ろ足を動かないようにするといいと言われています。
後脚がフラフラしていると不安になって暴れたりしやすいそうです。

丸ちゃんは病院がとっても苦手なんですね~。
そらはそれほど病院は怖がりませんが、
できることなら早く逃げ出したいみたいです。
初めて病院に行った時、診察が終わってホッとしたのか、会計を待つ間にクレートの中でウ○チまみれになったことがあるんですよ~。家に帰ってから悲惨でした。T_T

yasumyさんへ

そうなんですよね、痛みを我慢しちゃっていたら困るんですよね…
でも幸い、一昨日より昨日、昨日より今日の方がスムーズに歩けるようになってきているので、もうしばらく無理をさせないように様子観察しようかと思います。
こんな私たちの心配をよそに、そらは今日の久々散歩で
スキあらばバディくんとプロレスをしようとしてました。
元気は全く変わっていないので、
意外と大丈夫なのかなぁなんて思ったりもしてます。
またお散歩で会いましょう~♪♪♪

お大事に

そらちゃん 様子見なんですね。肩がゆるい感じがあるんだ。それがわかっただけでもよかったね。これから気をつけられるものね。いい先生に見てもらうってことは大事だね~
そらちゃん みんなとバトルできるまでもうちょっと我慢ね。

犬に無いのは・・・鎖骨ですか~v-237
m(_ _)m教えて頂きありがとうございます
きんにくんではなかったのですね^^;失礼しました

今、外は雨・・・また天候荒れるみたいですね~
レインコートを作ろうと随分前にサンドくんのコートの型紙を取らせて
頂いたのがそのまま・・・
既製品の新しいのを買ってしまおうか迷ってます。。


  • 丸ママ #- - URL
  • 2008/04/17 (Thu) 21:24
さくらえびママさんへ

ありがとうございます~。新しいことがわかっただけでも良かったです。^_^
おかげさまでそらのびっこはなくなったので、
少しずつみんなとの遊びも再開できるかなぁと思っています。
ホントにちょっとずつですけどね。。。^^;

丸ママ

今日ははっきりしないお天気ですね。。。
今朝の風にはびっくりしました。主人は駅に着く前に傘がつぶれたって。^^;

そうそう、サンドくんのママさんも上手にお洋服作られますよね。
作るか買っちゃうか…迷うお気持ち、めちゃくちゃわかります~。
…そして私はいつも「買う」んですけど。。。^^;

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

