Menu
我が家ではこの時期、年に一度のごちそうデーがあります。
それは私の誕生日。そしてそのごちそうとは…

kani-00.jpg
松葉ガニ~♪


この時期に生まれてよかったなぁ~、と思う瞬間です。^^;
このカニは、丹後の「千翔」というお店からお取り寄せしました。
去年に引き続き2回目です。/去年の記事


kani-01.jpg
今年は大奮発して特大サイズを注文。
(値段が下がっていただけですが…^^;)
おっきいでしょ~。さらにセコガニ(♀のかに)も一緒に頼みました


kani-02.jpg 今年も津居山のカニです

kani-03.jpg
出刃包丁振り回し、解体中
身がぎっちり~♪♪♪ 楽しみ~♪♪♪


kani-04.jpg
さー、カニ祭りの準備は整いましたよ~


kani-06-1.jpgkani-06-2.jpg
まずは焼きから~♪ このミソが最高~~~☆☆☆


 kani-07.jpgkani-08.jpg
そしてカニすき&〆の雑炊♪


この間、そらは放ったらかし。。。
ごめんよ、そらさん。。。
kani-05.jpg



そしてそして次の日の夜。
kani-09.jpgセコガニ2匹は、それぞれ細かく解体され、
炊き込みご飯とカニ汁に。
○―ケーのお買得お刺身盛合とともに、
美味しくお腹に納まりました☆




やっぱり冬は松葉ガニやねぇ~♪
関連記事

Comment

カ・・・カ・・・

カ・・カニだぁぁぁ~♪
美味しそう・・ジュルッ(涎が・・)
そらちゃんサイズのカニさん凄い!!
カニ祭してもらってこのカニさんも
幸せだぁ~v-344

  • モグ母 #zJGEj5xY - URL
  • 2008/02/28 (Thu) 14:06
モグ母さんへ

フフフ~、おおきいでしょ~♪
私たちもこの大きさにはちょっとびっくりしましたが、年に一度の贅沢なので満喫!これでまた来年まで我慢できます。
できることなら、カニの解体から料理、お片づけまで全部やってくれるひとが【お家まで】きてくれると最高なんですけどね。。。^^;

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/02/29 (Fri) 08:36

カ‥‥カニ‥カニが‥‥いる‥‥

はぁん、カニどころか普段の飯さえ喰う時間ございやせん‥はらゆずでございますですよ‥

雑炊だ‥あ、雑炊だ‥‥胃腸にいいんですよね?って違うか‥‥
それにしても、すんごい上手な板前さんのよな捌き方!
是非こんどご教示くださいっ!

  • はらゆず #c8dTRiQ2 - URL
  • 2008/02/29 (Fri) 13:50
はらゆずさんへ

ずっとお忙しい毎日が続いているんですね。
でも、ごはんはちゃんと食べなきゃダメですよぉ~。^^
カニさばき、実は、カニと一緒にさばき方ガイドのチラシが届くので、それを見ながら悪戦苦闘するんです…チラシの写真はプロの仕事なので、いとも簡単にできるように見えるんですけどねぇ。。。でももう今年で3回目。おかげさまでだいぶ慣れました。
そうそう、雑炊はお腹にやさしいですよね~。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/03/03 (Mon) 12:05

ママさん。お誕生日おめでとうございます。
うお座?私も今週誕生日ですv-10(早生まれは得した気分になりますよね~v-8
わ~v-12
カニ蟹カニv-10
カニ道楽や~ぁ~v-20
カニづくし!!羨ましい~v-22

  • 光太まま #RBgdhCQI - URL
  • 2008/03/04 (Tue) 09:32
光太ママさんへ

ありがとうございます~♪ はい!うお座です☆
光太ママさんは今週なんですね!おめでとうございます~♪♪♪
昔(ひと桁のころ…)は盛大なお誕生会でしたが
いつの頃からか「ちょっとだけ贅沢な日」になりました。^^;
カニ祭りはきっとこの先も続くと思われます。
このごちそうはやめられませーん。(^-^)v
でもいつかは日本海側のお宿で温泉カニ三昧もやりたいんですよねぇ~。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/03/04 (Tue) 23:15
カニだ!カニだ!

そらママさん、Happy Birthday!!

カニでお祝いいっすねぇv-25
しかしおいしそうですぅ。
いいものを見せてもらいました(爆)

ところで、今日海岸にいったらバディままがそらちゃんいたんだよ!!
って教えてくれてあわてて走って追いかけたのですが
追いつけず、お会いすることができませんでした・・残念。

また会える日楽しみにしてます。

カイはバディくんにさんざん遊んでもらって上機嫌でおうちまで帰ってきました。

  • ガウガウ☆ルーク #- - URL
  • 2008/03/06 (Thu) 17:05
ガウガウ☆ルークさんへ

昨日はすれ違いで…残念でした~(T_T)
披露山なんて登らずに、のんびりまったりお散歩しておくんでした。。。
カイくん、とても大きくなっているそうですね!
バディママさんも、ルイママさんもビックリされていたので、わたしも早く会いたいですぅ~
次の機会は絶対逃さへんでぇ~♪♪♪

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2008/03/07 (Fri) 11:44

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback