Menu
前から一度行かなくちゃ、と思っていた駅前…特に「踏み切り」。
ようやく今朝、行って参りました。

今の時点のスペシャルおやつ
「ドライフルーツのリンゴ」を持って。

  果物大好きなそら。
  フードやビスケット等のおやつとは比較にならないほどの
  集中力を見せてくれます。
  昨日は初物の「イチゴ」に大興奮でした。(^^;)

踏切まで行く間に、初めての道を通ります。
案の定、臭いかぎまくり&きょろきょろしまくりだったので、
落ち着かせようとリンゴを鼻先に持っていきました。

ところが。

全く効果なし・・・臭いもかごうとしません。
初めての所では、別のモチベーターが必要のようです。。。(T_T)
また探さなくちゃ。。。

   食べ物への執着があまりないので、
   ほんと、トレーニングがやりにくい。。。


なんとか促しながら、京急の踏切に到着。
車の往来も多い所なので、少し離れたところで待っていました。
しばらくすると、新逗子発の電車が。

さぁ、どうかなぁ。。。。

 パンパカパーン♪

意外や意外、そらさん、多少耳をくるくる動かしましたが、
踏切の音にも、電車の音にも負けずにお座りキープ!
えらいぞ、そら!

以前、車で移動中に何度か踏切で電車をみたりしていたのがよかったのかなぁ。
車の中と外だと結構違うのでは、と思っていたけれど、
この娘には関係なかったみたいです。

でも、ガード下はまだ未体験。
こんどは、鎌倉駅の手前にあるガード下にでも行ってみるか。

    ちなみに、どうも苦手らしいのが自転車。
    走っているのでなく、道ばたに止まっているやつ。
    乗ろうとして動かしている時が一番イヤなようなので、
    近いうちに駐輪場で特訓しなくちゃね。


駅前往復で約1時間の散歩。
ただひたすら道を歩くだけだったので、きっとストレスのそらのために、
帰りにちょっと海岸で息抜きをさせることに。

ロングリードにつけかえて、思い切りダッシュしまくるそら。
やっぱり気持ちがいいみたいです。

せっかくリンゴも残っているので、
目下特訓中の「おいで」練習。

20070125183353.jpg
はいはーい。呼んだぁ~?
(リンゴっ♪リンゴっ♪)



リンゴをごほうびに使いだしてから成功率が上がってきました。
よっぽど美味しいんでしょうね~。
時々待ちきれずに、呼んでもいないのに走ってきます。(>_<)


午後はいつもどおりビーチのお散歩。
海岸へ出ると、とびが一羽、上空を旋回中。

何かなぁ、と思ったら、男の人がお菓子か餌をあげています。
最初は鳩の方が断然たくさんいたのですが、
とびが「ピーヒョロロ~」と鳴き出すと、
全部の鳩を追いやって、あっちからもこっちからもとびが集まってきました。
気がつくと、とびばかり10羽以上はいたでしょうか。

20070125183407.jpg
山と重なるのでほとんどわからないですが、
黒い点のようなものがトビです。
砂浜にも降りています。



小さい餌なのに、上手に脚でつかんでいくんですよね~。
聞いた話では、トビの目はズームがきくそうで、
6km先までバッチリ見えちゃうそうです。すごい!

     Yahoo! オンライン野鳥図鑑 トビ


午後のお散歩でも「おいで」練習はいい感じ。
「待て」をかけてから離れて「おいで」はだいぶできてきたので、
次は誘惑に打ち勝つ「おいで」にレベルupを目指します。

帰ってからは、今、大・大・大好きなガムでしばらく遊ばせました。
この前の週末に買ってきたのですが、
ホントに一番のお気に入りです。

20070125183422.jpg
これ、噛み心地バツグンなの~


噛む力も強くなり、しつこく同じ所ばかり噛むので、
結んであるガムはすぐにほどけてしまうほど。
これは、圧縮してあるもののようなので、柔らかくなってもビロビロにはなりません。

でも、すでにこの有様。

20070125183433.jpg



噛み疲れ、遊び疲れて今はすやすやお休み中。。。
さぁ、ご飯の支度でもするか~
(今日は主人が新年会なので簡単ご飯で~す
関連記事

Comment

そらちゃん すご~い

食べ物に執着がある方が、断然 楽なのだと訓練士の先生にいわれたことがあって、確かにそうですよね。
いついかなる時でも、主人の言う事を聞けるかというのが、ホンとに大事なことよね。 えびすもお散歩に出て、最初のころは、対向してくる、車・自転車・バイクに飛びつこうとするのです。これはやめさせなければいけないので、リードをひいて ついてっていうと、飛びつかなくなりました。まだまだ油断はできませんけど・・・ふせはまだまだできませ~ん(泣)

さくらえびママさんへ

そうなんですよ~、絶対、フード大好きなコの方がトレーニングはやりやすいんです。集中力も全然違いますので。(^_^)
「ついて」の練習もしていますが、こちらはさらに難関なので焦らずいこうと思っている所です。えびすくんもがんばってますね~!まだまだ好奇心の方が勝っていますが負けずに行きましょうね。
ちなみに「伏せ」ですが、しゃがんだ姿勢から片足を伸ばして、その伸ばした脚の下をくぐらせるように誘導する方法もありますよ~。ただ、この方法を妹の犬(Mダックス)でやった時、体高が低いのでなかなかお尻が着かず時間がかかりました。コーギーもその可能性アリ、ですが…(>_<)

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/01/25 (Thu) 22:02
同じ踏切で

同じ京急の踏切で朝5時台に練習している犬・・・それはマロです(笑)。
今朝も行きました~~。
マロもパピーの頃は何とフツーに渡れていたのです、踏切。
花火や雷と同じく、犬的に「突然あるものがダメになる」パターンで踏切恐怖症です(^ ^;)。
しつけ教室で聞いたら、特に理由がなくても突然なることがあるのです、と言われました~~。
自転車が好きじゃないのですね~、うちはカブとトラックを追いかけて吠えます。
ようやくコントロールできるようになった飼い主(T_T)。
多分治りはしないので、このままコントロールし続けます~☆
海岸の鳶、人の食べ物を狙って急降下して危ないんですよね。。。
市役所も餌付けするなと言ってるのに~、餌付けは危険だー。

  • マロのぬし #- - URL
  • 2007/01/26 (Fri) 00:37
マロのぬしさんへ

そらも、最初の「突然イヤイヤ病」は昨年末に訪れました。。。路肩の側溝のフタです。原因はたぶん、道の端を歩かせるのに必死だった私が、一度バランスを崩して塀に腕をついたことがあって、もともと「ボコボコ」という音が気になっていたそらにとってはとどめをさされてしまって怖くなったみたいです。スーパースローペースのお散歩で何度か往復して今ではまた大丈夫になりましたが、ホント、気が抜けないです。
自転車、今日かごに乗せてみましたが、案の定カチンコチンでした。(^^;)
トビの被害は多いですよね…あまりの数につい写真なんか撮ってしまいましたが、おっしゃる通り、美味しいものをくれる人がいるから人のものをかっさらって行くんですよね。。。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/01/26 (Fri) 11:35
う~ん・・・・

いろいろ特訓中なのですね、モグは「ついて」がなかなか出来ません。
常に先頭を走ろうとするのでリードを引いても言う事を聞かないし・・・
う~ん・・・リーダーが逆転してる???言う事をビシっと聞く時は
「ごはん」の時です(T_T) 

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2007/01/27 (Sat) 11:12
もぐ母さんへ

「ついて」はそらも苦戦中のコマンドです。家の中ではだいぶできてきましたが、外ではなかなか・・・(>_<)
でも、モグちゃん、ごはんの時にビシッとできるなら大丈夫ですよ~。一食分を練習用にして「ごほうび=ごはん」にすれば絶対早く覚えてくれそう!

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/01/27 (Sat) 14:51

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback