Menu
今回は、私たちのぶん。

最近テレビの旅番組は冬の味覚のオンパレード。
カニ、あんこう、寒ブリ、フグ、クエなどなど
もう見ているのが辛いほど…(T_T)

特にここのところよく目にするのが「かぶら寿司」。
寒ブリを大きなカブに挟んで麹に漬けた金沢の冬のごちそうです。^_^
実家では時々頂き物で食べたことがありましたが、
結婚してからはご無沙汰の味になっていたので
テレビを見ながらネット検索してそのまま頼んじゃいました。

かぶらずし1
かぶら寿司だけじゃ送料がもったいないので
寒ブリの味噌漬けも一緒に注文しました
(でも、味噌漬け一切れの方が高かった…)



かぶらずし2
荷物が届くといつもこうしてチェックするそら
ココにはあんたのもんはありませんよ~



そらさん、あんたはこっちね。
牛膝軟骨はかなりお気に入りのご様子です。
ひざなんこつ
でも大きいのでなかなか小さくなりません。
賞味期限までになくなるやろか…細かく砕かなあかんかも。^^;



かぶら寿司は今日の晩ご飯にいただきまーす☆
関連記事

Comment

かぶら寿司って初めて聞きました~
寒ブリ・・・温暖化で獲れにくくなってるという
記事だったかニュースだったかを見た気がしますが~~
段々希少価値となるのかな。。。v-236

  • 丸ママ #- - URL
  • 2007/12/21 (Fri) 00:54

>丸ママさんへ
そうそう、この前ニュースでやってました。
今年は寒ブリの水揚げがものすごく少なくて、値段も上がっているらしいですね。
そうでなくても寒ブリは安くないのに。。。>_<
かぶら寿司はたぶん好みが別れる味だと思います。
発酵食品で酸味がある。どちらかというと「珍味」系で、
主人はちょっと苦手なようでした。
私は大丈夫ですが、そんなにたくさん食べられるものではないですね。
でも、「鮒寿司」ほどではないと思いますよ~。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/12/21 (Fri) 17:49

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback