Menu
  • -
  • -
本日、3回目のカイロへ行ってきました。

まずは足を肩幅に開いて前屈。
今日もあんまり曲がりません…T_T
しかも、体が歪んでいるので右下がりな感じでしか曲げられません。
…違和感ありまくりです。

最初はうつぶせに寝て、背中からお尻にかけて調整。
今日は特に、【お尻のコリ】をほぐしてもらいました。

お尻のコリ…こんなところも凝るんですよ。。。
お尻が凝る、ってどんな感じかと言いますと、
普通にしているときは自覚症状はありません。
肩こりみたいに、張る感じも痛みもありませんが、
いざ、グリグリ揉みだすとありえないくらい痛いです。
一番痛かったのは、足の付け根っぽい感じのところで、
肩こりを揉んでもらった時に感じる痛みと同じような痛みです。

骨盤の調整もしながら、グリグリ~、グリグリ~。。。
痛いのなんのって、もう、ほんまに… >_< 
ウキョ~、イタタ…、クゥゥゥゥ~! の連発でした。
お尻の筋肉は骨盤を囲んでいるので、
骨盤のゆがんでいる私の場合は
お尻の血流も滞りやすいためかなりのコリ。

お尻のコリがない人は、当たり前ですが、
お尻をグリグリしても痛くもなんともないんだそうで。
ホンマかいな~?!信じられないけど。。。
そんな人いるん?!っていうくらいコリ慢性化していた私のお尻です。

さらに、太ももの裏側も張っていて、ここも痛い。
これもすべて体のゆがみを筋肉で支えて来た結果とのこと。


お尻をグリグリしてもらっているときに気になることを思い出したので先生に聞いてみました。

高校の頃、クラブのトレーニングで腹筋をしたとき、
よく尾骨の部分が地面に当たって傷になっていたんです。
これも骨盤のせいかなぁ、って。

…関連はあるだろうとのこと。
もともと癖になっていた悪い姿勢が、骨盤のゆがみにも、
尾骨の出っ張りにもつながったんだろうということでした。
自分で触ると、骨のグリグリした感じがわかるんですが、
普通はこんな感触はないそうで…

   それも信じられません。。。みんなそうなのぉ~?!
   でも、おかしいなーとは思ってたんですよ、
   腹筋しても痛くなるのは私だけだったし。。。
   座布団を下に敷いても痛かったからなぁ。。。


で、うつぶせのまま骨盤の調整を少し。
片足ずつ動かしたり、足を曲げてかかとをお尻に付けたり。
でその次には、
仰向けになって膝を胸に付けるようにグィィぃ~って曲げたり。
正座して背骨を伸ばしたり(これはバキバキ鳴りました)、
またまた木槌のようなものでトントン叩いたり。


今日はどちらかというと、
ボキボキ、バキバキは少なかった気がしますが、
体を曲げるのが痛い私には試練の調整日となりました。

終了後、もう一度前屈をします。
あんなに違和感&痛みがあって曲がらなかったのに
施術後はスッと体が曲がるから不思議です。
手の先が膝下くらいまでしかいかなかったのに、
違和感もあまり感じないままちゃんと指先が床に届いちゃいました♪

次は少しあいて月曜日。
少しずつですが体が動くようになっているので
だんだん楽しみになってきました。(痛いけど…)
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

