Menu
本日カイロ2回目。
可動域はだいぶ大きくなった感じですが、
まだまだ痛みはつづいている私の腰。

今日もバキバキ、ボキボキ、鳴りまくりです。

私が痛いのは、ベルトの位置を基準にするとそれより下の部分。
仙骨、というホネの辺りになるそうで、
ひどいぎっくり腰のときにここの辺りが痛いことが多いとか。

もし、あと2-3日、診てもらうのが遅かったら、
ひょっとしたら、くしゃみとかの拍子に
【ぎっくり腰】になってたかもしれない、って言われてしまいました。
しかも、数日間立てないくらいの酷いやつに。。。

かなり前から、腰が痛い時は決まってココが痛かった私。
歩きすぎて足の付け根が痛いんだ、って思っていたけど、
素人判断はイケマセンね、絶対イケマセン。
ほんと、最悪の事態にならなくてよかった…
さらに、私の場合、骨盤のゆがみから背骨もまっすぐじゃないので
椎間板ヘルニア予備軍だったって。
あー、怖い怖い…

今日は、硬直した筋肉をほぐすべく
ストレッチをしたり、ブルブルする機械をあてたり、
木槌みたいなやつでトントンたたいたりしてもらいました。
私の筋肉はカチカチなので、
表面だけマッサージしてもだめで(余計に固くなるらしい)、
ピンポイントで刺激を与えて柔らかくしていくそうです。

叩かれると痛かったですが、
前から痛みを感じていたところだったので、
「おぉー、そこですそこ!」って感じで少し気持ちよかったりもしました。^^;

施術後、体を動かすと、はじめよりずっと動くようになってます。
やっぱりすごいですね。
痛い思いをした甲斐もあるというもの!
それに、先週の今頃に比べると全然違います。

こうして少しずつ、固くなった筋肉をほぐしながら、
骨盤のゆがみを整えていくということでした。


次は木曜日にバキバキ、ボキボキされてきます。
関連記事

Comment

大丈夫ですか?

バキバキボキボキと聞いただけでビビってしまう意外と小心者の
モグ母です。腰を痛めてしまうと辛いですよね。
何をやるにも慎重なので動きがスローになってしまいます。
早く良くなるといいですね。お大事に。

  • モグ母 #BoRyKgew - URL
  • 2007/12/11 (Tue) 13:57
モグ母さんへ

ありがとうございます~、ちょっとずつですが、良くなってます。^_^
バキバキさせるのが苦手な患者さんには、バキバキ無しの施術もしてくれるそうです。
私は、自分でも関節を慣らしたり
首をバキッて鳴らしてしまうので(ホントは良くないのですが…)、
音が鳴る方が「効いてる~っ」って思ってしまうタイプです。^^;
  …でもね、バキッ、とさせる直前はけっこう緊張していたりします。
動きがスロー…そうですそうです~、まさにそう!
おまけに、いつも以上にやたらと「よっこらしょ」を言ってしまうんですよね。。。

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/12/11 (Tue) 16:59

ひゃ~バキバキと想像しただけで、ちょっとひるんじゃうけど、なんとなく私もやってもらってみたいかも~
ぎっくり腰にならなくてよかったですね。あれやったら大変でしたね。
ここで、しっかり治さなくちゃね。そらちゃんもおめめよくなってよかったわ~

斜体の文こんにちはv-14腰・・・いけませんね。。若いのだからしっかり治して健康体にv-266自分は去年の今頃仕事中にかごを持って上げた瞬間腰を痛めました。整形外科に行きましたが・・・ギックリまではなってなかったみたいでした・・・でもそれ以降どうも調子がv-40昔テニスをしてたから足腰には自信があったけど・・・年には勝てないとつくづく感じた次第です。。そらちゃん目に貝のかけらの様なのが入ってしまったのですかー!?風の強い日は海岸散歩は避けた方がいいですね。。。うちも気をつけます。そらちゃんお大事にv-238

  • 丸ママ #- - URL
  • 2007/12/12 (Wed) 14:31
さくらえびママさんへ

カイロにもいろいろあるらしくて、私が行っているところはバキバキあり&なし両方あるのですが、実家の父の行っているところはバキバキなしなんですよね。
でも、スッキリする感じがして良いですよ~♪ ^_^
ギックリにならなくてホントによかったです。
不幸中の幸いでした。(^^;
ちなみに今日はだいぶ動けるようになってま~す♪

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/12/12 (Wed) 19:36
丸ママさんへ

はい、この機会にしっかり治してもらいます。^^;
前から気になっていた骨盤でしたが、
まさかこんなことになってしまうとは…でした。
丸ママさんのお仕事も腰に負担がかかりますもんね…どうぞご注意を~!
そらは特に、すぐにゴロゴロしてしまうので、
他のワンコに比べて頭から砂まみれになる率が高すぎるんですよね…
でももうすっかりよくなりました。ありがとうございます☆ m(_ _)m

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/12/12 (Wed) 19:57

こんばんは。お久しぶりです。
つわりの合間にちょっと覗いてみました。
腰痛、大変だねー。

ウチの旦那さんも腰痛持ちで、しかも椎間板ヘルニア。
昨年はかなり重症化し、歩くのもままならないカンジで、
今年の10月まで通院していました。
神経ブロック注射という、神経に直接打つ注射を何回かし、
ヘルニア自体よりもこの注射が痛いと泣きが
入っていたなあ……。

ところでそらママさんは、『ネオ・パスタノーゲン』を
知っていますか?
元々は馬など動物用のお薬なのだけれど、
これを人間用に改良した『ネオ・パスタノーゲン』。
腰痛によく効くと口コミで評判で、旦那さんが試したところ、
ホントによく効いたみたいです。ま、参考までに……。

私は、これまであまり腰痛に悩まされたことは
なかったのだけれど、妊娠してから時折痛むようになりました。
妊娠後期になるにつれて悪化するらしいので、
ちょっとドキドキしています……。

そらママさんが早く完治することを祈っています!!!

  • やつぼう #ew5YwdUc - URL
  • 2007/12/16 (Sun) 19:32

>やつぼうさんへ
おひさです&おめでとう~♪♪♪
いつの間にそんなステキなことが!って感じです☆
順調そうで何よりですね~。^_^
妹は、5月の中頃って言っていたので、同じ頃だね~♪
「おばばか」、きっとなってるわ、私…

椎間板ヘルニアは大変そうだわ…お注射とか…痛そう。(>_<)
私も、ひょっとしたらなっていたかもしれないので
(いや、今でも無茶をしたらヤバイです、また…^^;)
人ごととは思えないよー。
ネオバスタノーゲン、っていうお薬は聞いた事ないけど
覚えておいた方がよさそうな感じです。ありがとね。
ダンナさんも腰、お大事にね。
で、やつぼうさんも、無理せず体をお大事に!
また遊びに来てね~☆ 私も覗きにいきまーす。^_^

  • そらママ #fTAjBWUM - URL
  • 2007/12/17 (Mon) 23:35

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback