Menu
その後の私の腰痛。だんだん痛みが増してきてました。
最初は筋肉痛かな、と思っていましたが、
いっこうにおさまる気配がないまま約2週間。

前にかがめない、重いものを持てない、坂道・階段が辛い、
そらを抱っこするのが辛い、
さらに、歩くのもちょっと辛くなってきて…

そしてようやく今日、近くにあるカイロプラクティックへ行ってきました。

結論から言えば、骨盤のゆがみが原因とのこと。

骨盤の右側が上がり、右足が短くなっていました。
鏡で見ると、明らかに左右非対称。
左と右とでは全然形が違ったんです…

   あらあらホンマ、歪みまくりやわ。
   左側はウエストがわかるのに、
   右側はウエストなんてどこへやら…
   これには私もビックリ。

足を肩幅に開いて前に体を曲げてください、って言われたのに、
痛くて全然曲げられなくて、おばあちゃん状態。

   痛くなかった時はちゃんと床に手がつけられたのに。

でも、なんとなく、骨盤はゆがんでいるだろうなぁ…
って前から思ってたんですけどね。
だって、座った時に膝の位置は違うし、
右足だけスニーカーのひもがすぐにほどけるし。

まぁ、これを機に、しっかりと矯正してもらおうと思います。

さらに、肩こりもかなりひどいことが判明。
「症状が出にくいタイプですね、かなりひどいですよ」
って言われちゃいました。
そしてそしてさらに、膝も悪いとのこと。

肩こりは昔から自覚していたし、
膝は、ちょっと高い椅子に座って
足がブラブラする状態(足がつかない状態)にすると
必ず激痛が走っていたので、これも自覚していたこと。

こうなったらもう全身キッチリ治してもらうしかないでしょう。^^;


ちなみに今日は、腰の辺りを押したり、
肩の辺りの背中をボキボキしてもらったり、
首をボキボキしてもらったり、
片方の肩をグゥゥゥぅ~、って押してもらいながら首を反対側に傾けたり、
        ↓
   例えば、右肩を押してる時に首を左に傾けるんです。
   いや、もうこれ、死ぬほど痛かった…涙が出ました。
   昔、右肘脱臼のリハビリで固まった筋肉を
   むりやり動かしたりしましたが
   そんなのぜーんぜん比じゃないです。
   痛みには結構強いと自負している私でしたが、
   これはホントに辛かった。

   もうイヤやけど、やらんとアカン…、あぁ、嫌や、痛すぎる…
   自力で曲げなアカンのでホンマに辛いです。

とまぁ、いろいろ調整していただきました。


そして、こういう施術をすると、
体がだるくなったり、痛みが増したりするそうです。
「冥眩(めいげんめんけん)反応」って言うそうです。
しばらくしたら、って先生に言われましたが、
終わった直後からだるいのなんの…
今は痛みも出てきてますよ。はい。

眠くなると思うので寝るのが良いですよ、
って言われたけど、主婦が夕方に寝る訳にはねぇ…

ま、今日のメニューは簡単だから
すこしゆっくりさせてもらってます。今。


次は来週木曜日。
ホントはそれまでにもう一回くらい行けた方が良かったんですが
仕事もあるし、予約の空きもなかったのでね。。。

   運動はしなくてよし、やるならストレッチやヨガ程度で、
   歩くのもあまり良くないそうな(ホネが歪んでるので)。
   でもそんなのは無理な相談なので、
   あまり負担がかからないように気をつけようと思います。

とりあえず、年内にちょっとでも改善されるといいなぁ。
でも、骨盤が治ったらどれくらい調子がよくなるのか、
なんだかちょっと楽しみです。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback